チョコレート専門店MarieBelleマリベルで味わう本格チョコレート

本が読みたくなるカフェ

京都中京区にあるチョコレート専門店「MarieBelle マリベル」。高級感が漂う雰囲気で、おしゃれな内装やお菓子のパッケージが印象的なお店です。創業者マリベルさんこだわりのカカオ豆から作られた上質で本格的なチョコレートを提供しています。

路地を抜けた先にあるチョコレート専門店

よく見ていないと通り過ぎてしまうような入口です。明るいブルーの扉が目印ですので、見落とさないようにしてください。

細い路地を抜けた奥にお店があります。大きなクリスマスリースが飾られていました。突き当りを左に曲がるとお店があります。

海外にありそうなおしゃれなお菓子屋さんという感じがしますね。マリベルはニューヨーク発のお菓子屋さんです。創業者はショコラティエのマリベル・リーバマンさん。南米・ホンジュラスの出身で、ホンジュラスの農園で採れるカカオ豆を大切にされているそう。

エレガントな店内で最高のチョコレートを選ぼう

店内にはかわいらしいパッケージのお菓子がところ狭しと並んでいます。クラシックな雰囲気の家具に豪華なシャンデリアなど、女性がときめいてしまう内装とディスプレイです。
どのチョコレートも欲しくなりますが、値段にご注意ください。小さな板チョコでも2、3千円します。少し多めにお金を持って行ってくださいね。

アート作品のように美しい絵柄のチョコレートたち。味に合わせた絵が描かれているそうですよ。
2粒から、好きなものを選んで購入できます。

本格ホットチョコレートで極上のひとときを

カフェ「Cacao Bar:カカオバー」

店内には「カカオバー」という名のイートインスペースがあり、こちらでケーキやホットチョコレートがいただけます。 ダークブラウンのエレガントな家具でまとめられ、クラシックな雰囲気が店内を覆っています。どこかヨーロッパの国へタイムスリップでもしたような感覚になります。町屋と洋風を掛け合わせたような店内ですが、なぜかしっくりとマッチしていて素敵です。

店内には懐かしい雰囲気の曲が流れ、私はなんとなく大正ロマンな印象を受けました。店内を楽しげな雰囲気に演出しています。
ケーキの他にアイスもあり、ショーケースから2種類選べます。

ホットチョコレートの楽しみ方

ケーキやコーヒーもあるのですが、せっかくですのでホットチョコレートを注文しました。ホットチョコレートは注文の仕方が変わっていますのでご説明します。メニューをご覧ください。
左ページの3種類のドリンクから1つ選びます。

  1. ヨーロピアン:チョコレートにお湯を加えた、ヨーロッパ風のホットチョコレート(1,210円)
  2. アメリカン:日本人好みのミルクを加えたホットチョコレート(1,320円)
  3. モカチーノ:コーヒーが好きな方におすすめのホットチョコレート(1,430円)

1つ選んだら、今度は右ページから加えるものを選びます。

私が今回選んだのは…
アメリカン」と「ヘーゼルナッツ」の組み合わせ。ミルクを加えたまろやかでこっくりしたチョコレート。かつて、マリー・アントワネットもこんな濃厚なチョコレートを飲んだのでしょうかと思いを馳せてしまいました。ナッツの風味もほんのりとしていてしつこくありません。とても濃くて甘くておいしいホットチョコレートでした。しあわせな気分でチョコレートと向き合えます。
おまけにお茶菓子としてチョコレートサンドも付いてきました。こちらは店内でも購入できますよ。

チョコレートは本当に濃くて甘いので、甘いものが苦手な方はコーヒーなどの方が良いでしょう。甘いもの好き、チョコレート好きの方にはたまらないドリンクです。

お土産に板チョコを購入

2種類の板チョコをお土産に買って買って帰りました。パッケージがかわいくて、つい…
左がアーモンド、右がエスプレッソです。

読書に良いカフェ指数

本好きさんのために読書したくなる指数を星で表示しています。評価ではなく、あくまで筆者個人の感想です。おでかけの際の参考になさってください。

本を読みたくなる雰囲気★★★★★
おいしいドリンク★★★★★
BGMの音量がちょうど良い★★★★☆
価格が良心的★★★☆☆
読書に没入できる★★★★★
筆者個人の意見です。

100年前にタイムスリップしたような気分になるカフェです。BGMも相まってクラシックな雰囲気に包まれ読書がしたくなります。甘いホットチョコレートを堪能しながら贅沢な読書タイムを味わえると思いますよ。
店内の座席数は多くありません。予約もできませんので空いていそうな平日を狙うと良いかもしれません。

店舗情報

  • 店名:MarieBelle Kyoto マリベル京都本店
  • 住所:京都府京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83
  • 営業時間:
    [ショップ]11:00~18:00
    [カフェ]平日13:00~18:00、土日祝11:00~18:00
    ※ラストオーダーは17:30まで
  • 定休日:火曜日
  • ホームページ:https://www.mariebelle.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました